コロナ禍でのFTWの記録

2022年春挙式予定

『 空白の時間 』にやっておくべき10のこと

 

まさに空白期間の始まりで、やることなくてつまんない!状態のあーちゃんです。

こちらは今記録している【 FTW 】の記事とは少し内容が違いますが、挙式準備期間にしておいた方がよいことなどをまとめてみました。

打合せまでまだ数ヶ月あるけどやることがない。
手持無沙汰だけど、このワクワク感をどうにか消化したい!

そんなエネルギッシュなプレ花さんたちと一緒に、この『 空白の時間 』を楽しめればなと思います。

......................................................


そもそも『 空白の時間 』って…?

f:id:FTW_Disney:20210518213923j:plain

本契約後から打合せまでの期間のことを指します。

初回の打ち合わせは挙式日3~4ヶ月前に開始されることが多く、会場を決めてから実際に打ち合わせを始めるまで、平均して5~6ヶ月ほど何もやることがない期間が発生してしまいます。

打合せが始まってからはやることが多く、仕事をしながら休日に打ち合わせや式の準備を進めるとなると精神的にも体力的にもかなり疲弊してしまいます。

疲れから吹き出物やクマが出来てしまっては折角のエステや体調管理も意味が無くなってしまいます。
ある程度の余裕をもって式に挑むためには、この『 空白の時間 』を使って時間を有効的に使うことがとても大事なのです。

......................................................


 空白の時間にやっておくべき10のこと

  1.  ゲストの選定、事前連絡
  2.  結婚指輪の購入
  3.  結婚式のテーマやイメージを固める
  4.  結婚式でやりたいことをリストアップ
  5.  ドレス選び
  6.  美容
  7.  自作アイテムのリストアップ
  8.  前撮りの準備
  9.  二次会の会場選び、幹事の依頼
  10.  親孝行


1. ゲストの選定、事前連絡

f:id:FTW_Disney:20210518224938j:plain

会場の収容可能人数を確認したら、招待するゲストを考えましょう。
招待状を送る前に、事前に結婚の報告と日時を伝えるのがマナーです。
遠方の方はお車代や宿泊代などについても確認しておきましょう。
この事前報告はできる限り、電話や対面など口頭で伝えることをお勧めします。

また、式場のテーブル使用可能数や配置の希望ができるようならどのように配置するのかも決めておきましょう。
コロナ禍の場合、ソーシャルディスタンスを考えるなら1卓何名まで着席できるのかも事前に確認しておくと打合せの際スムーズです。
この段階でざっくりとでいいので、ゲストの座席配置を考えておくと後の負担が減ります。


2. 結婚指輪の購入

f:id:FTW_Disney:20210518214708j:plain

既に買ってるよ!という方は思う存分SNSで幸せ報告してください。
それらを見るのもまた、プレ花さんたちにとっては喜ばしいことなのです。
まだの方はこの時期にゆっくりお相手様と選定することをお勧めします。
数年おきに指輪を購入している裕福な方もいらっしゃいますが、基本的に結婚指輪は生涯に1つだと思います。
そのためデザインは妥協せず、運命の一つを見つけてください。


3. 結婚式のテーマやイメージを固める

f:id:FTW_Disney:20210518215450j:plain

お二人の理想とする式はどんなものでしょう?
クラシカルで厳かな式、ナチュラルでカジュアルな式、友人メインのワイワイ楽しい式、小規模で親族のみのアットホームな式…。
会場を選んだ段階で大まかなイメージは決まっている方もいるかと思いますが、この期間に今一度話し合ってみてください。


4. 結婚式でやりたいことをリストアップ

f:id:FTW_Disney:20210518220347j:plain

結婚式のテーマが決まるとそれに合わせた準備が必要となります。
高砂席の装飾や装花の色、ウエディングケーキやブーケのデザインカラー、披露宴を彩る小物の選定など、大まかなイメージが固まっていると統一感を出す小物選びなどで困りません。
実際打ち合わせが始まるとかなり細かなところまで決めていくので、自分たちの結婚式をどのようにしていきたいのかを事前に共有しておきましょう。


5. ドレス選び

f:id:FTW_Disney:20210518231412j:plain

ドレス選びは花嫁さんにとって、挙式の次にビッグイベントなのではないでしょうか。
和装では、白無垢やカラーのお着物。
洋装では、ウェディングドレスやカラードレスなどがあります。
当日何を着用したいのかを検討したのち、式場提携のドレスショップにて予約をします。
持ち込みは式場によって対応が変わるので、早めに確認しておきましょう。
試着には予約が必要なので、希望日の3~4週間前には予約するようにしましょう。
また、試着回数が決められている式場もあるので、1度の試着で何着試着できるのか、別日に再度試着の予約をとれるのかなどの確認もとっておきましょう。


6. 美容

f:id:FTW_Disney:20210518222328j:plain

ブライダルエステを利用される方も多いと思います。
式場提携のお店を紹介されることもありますが、可能であればエステは何店か体験に行ってみて自分にあったところで契約することをお勧めします。
出来るだけ早めにお店探しを始め、ダイエットと併用しながらモチベーションを高めていきましょう。

またダイエットやエステの外に、姿勢矯正も行っておくことをお勧めします。
特に巻き肩、猫背、ストレートネックは気を付けておきたいポイントです…!
人生で一番スポットライトとシャッターを浴びる日なので、自分史上最高の状態で挑めるよう頑張りましょう…!


7. 自作アイテムのリストアップ

f:id:FTW_Disney:20210518223933j:plain

まだ式についての打ち合わせなど何も始まっていない時期から準備するの…?!と思われるかもしれませんが、この時期が一番体力と心の余裕があります…!
費用を節約できるポイントでもあるので、可能な限り早めに取り掛かるようにしましょう。
ウェルカムボードやプロフィールブック、オープニングムービーなどを作るための素材はこの記事を読んだ後、すぐに探し始めてもいいくらいです!
使用したい画像イメージがあれば、この期間で撮影を行っていきましょう。

ペーパーアイテムは指定されることもあるので、持ち込みが可能なのかどうか準備を始める前に式場に確認しておきましょう。


8. 前撮りの準備

f:id:FTW_Disney:20210518224903j:plain

前撮りを行う方は、この期間でスタジオやカメラマンの手配を行いましょう。
早めに撮影が終わっていればウェルカムボードや自作アイテムでの利用が可能です。
撮影で使用したい小物の準備、撮影してほしいイメージなどがあれば参考画像などをまとめて、カメラマンさんにしっかりと伝えられるようにしておきましょう。
梅雨から台風にかけての雨季は、天候を気にしなくて済むスタジオ撮影などもおすすめです!


9. 二次会の会場選び、幹事の依頼

f:id:FTW_Disney:20210518225749j:plain

友達主催で開かれる方、新郎新婦主催で開かれる方、この2パターンが多いと思いますが、なんといっても悩ましいのが会場選び。
挙式会場から遠すぎず、交通機関で移動しやすい場所にあることが望ましいです。
バーやカフェなどを貸し切りで利用される方もいるので、ネットで情報収集するか貸し切りを行っているお店に問い合わせてみましょう。
その際、大体の予算を決めておくとお店との交渉もスムーズです。


10. 親孝行

f:id:FTW_Disney:20210518230927j:plain

この空白の時間は、最後に親と子として過ごせる貴重な時間です。
新郎新婦にとって結婚とは巣立ちを意味し、親元を離れ一つの家庭を持ち、一人前として生きていくという誓いの場でもあります。
今までしっかり育ててくれたことへの感謝の言葉は当日の手紙に記し、気持ちはこの親孝行期間に込めましょう。
たまには電話をしてみたり、ごはんに誘ってみたり、ドレス選びなど式の準備を一緒に行える方は同行してもらったり…。
親子での時間を大切に過ごしてください。


......................................................

書き出してみると意外とやることって多いですよね…!

打合せが始まるとこんなの比じゃないくらい忙しくなるので、是非この『 空白の時間 』に出来ることを始めておいてください。

皆さんの結婚式がコロナに負けず素敵なものになりますように。